●メロ (2007.09.09)

Img_a25c7ac1ad3e2f9a35cdfe6eb6b7552e
怪我する前のメロはキモカッコイイなあ、と思います。怪我した後は普通にカッコイイ。

●シモン (2007.07.15)

Img_21c5ab99dd8628049851573a6a47ee73
「天元突破グレンラガン」のシモン。

最近一番楽しみなアニメです。ガイナックスは今も昔も大好きです。

●ボビー・ギレスピー (2007.02.09)

Img_49bb519334217b4d5cb8d3cf29144ff7
プライマル・スクリームのボーカルにして中心人物、ボビー・ギレスピー。

この人の声はほんと唯一無二で、自堕落なかんじ・放蕩なかんじがガンガンに出てて最高です。

●ダンディ坂野 (2006.12.26)

Img_56dde32293e2d6de3cae889908e896d2
凍える程寒いダジャレと「ゲッツ!」でおなじみ、ダンディ坂野。全く人気のなくなった今だからこそと思い、描きました。

この絵を描いたのはちょうどクリスマスの時。せっかくなので、その時の事を書いときます。

まず前日の12月23日。祝日のこの日は、夕方から机器猫さん (Click!) 宅にてクリスマスパーティー。総勢9人で楽しく食べたりあそんだりしました。「グラップラー刃牙」最大トーナメント編読破しました。

徹夜で遊んだ翌日、12月24日。疲労困憊して、昼過ぎまで泥のように眠りました起きてからも特に予定もなく、寂しくダウナーな気分でした。電気屋に行って掃除機「たつまきサイクロン」を衝動買いしたりしましたが、余計に空しさが募りました。
夜更けに「どうせ寂しいクリスマスなら、これ以上ないヒドイ過ごし方をしよう」と決意。でまあ、しょうもない絵を描く事にしました。モチーフを何にしようかなとちょっと考えた末、「イブの夜にダンディの絵を描く、こりゃあ酷いぞ!」ってかんじで決定。朝目の掲示板でお絵描き開始。
が、夜2時を回っても完成せず。途中放置したまま寝ました。

そして12月25日。朝から夕方まで仕事。
夜7時に帰宅した後、早速続きを描きにかかりました。が、途中休憩で始めた「風来のシレンDS」に熱中、再開した時にはもう11時過ぎ、焦って完成させたんですが、投稿する時にはちょうどクリスマスが終わりを告げようとしてました。ダンディの絵、せっかくクリスマス色にしたのに、台無しなかんじ。

●イアン・カーティス (2006.12.10)

Img_ca3e57f958de5bfaff47c94c936fb5dd
ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカル、イアン・カーティス。

このバンドの2ndにしてラスト、「クローサー」は、今まで聴いた洋楽の中でも、ベスト3に入るぐらい好きなアルバムです。霊魂ごと吐き出してるようなヒンヤリした声がすげえ!

写真を元に模写を描く時、時間さえかければ、写真ソックリのものを描く自信があります。が、写真ソックリの絵を描ける人は他にもいくらでも居るし、そんな事に力を入れてたら独自性が欠如しちゃうと思うので、今回はあえて荒々しく描いてみました。が、只の手抜きっぽくなりました。失敗です。

まだ写真が無かった頃の、有名な画家の描いた絵は、一見して写真とは違うんですが、写真よりも遥かに素晴らしいものが多いように思います。
なんとかしてそういう絵が描けたらなあと思います。写真をお手本にしてるとしても…